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ご存知の通りニコニコ美容師”という職業は、女性が多い職場・業界です。

全国的には男女比は、1:3くらい東京都では1:2くらいの比率で女性が多いとされています。

 

 

美容師数が39万4千名ですから、

女性が29万5千名!?えっ

 

ちょっと計算していて、びっくりあせるしました叫び

ほぼ、女性の業界!?位な物でしょうか・・・

 

でも・・・シラー

カリスマ”とか、有名美容師”などと呼ばれている方は男性が多いような・・・?シラー???

と、これは女性の職場に男性がいる事での、注目度合や都市部などの地域的な現象のようです。

 

まあ、理容業界は男性 美容業界は女性 なんて線引きの合った時代の名残で女性の多い業界という事なのかもしれません。

 

なんにせよ、これだけの多くの女性が仕事”職業として美容を選ぶことにはわけがあるのだと思います。

 

自分なりに考えてみましたが、美容師の仕事”というものには定年”がありません。

それに、一度技術を習得してしまえば休職”してもまた再びしごとに復帰できる”というメリットもあります。

 

女性には、人生のサイクルとして多くの方が結婚・妊娠・出産などを経験する時があると思いますし、その際に仕事を続けるのか?辞めるのか?選択を迫られる時が他の職業には、あると思います。

 

髪のお悩み解消/アクアプラネット/東京/葛飾区/青砥/美容室/美容院/ヘアサロン

 

美容師”という仕事には、仕事から離れる時期があっても自分自身の技術ですから、いくらでも復職が可能ということだと思います。

 

ということは・・・シラー

美容師の仕事”というのは、女性にとって

一度技術を習得してしまえば、一生を通して出来る仕事・職業ということになると思います。

 

 

しかし、ごぞんじのとおり 美容師の仕事は

キツイ・拘束時間が長い・休みが少ない・給料が安い・・・などなど、バッドドクロな要素ばかりを目耳にします。

 

ですが、現在は職場環境はかなり改善されてきていると思います。

過去記事参照!!

給与・休日・・・http://aquaplanet.jp/salon/recruit_.html

 

それと!目についたこちらの記事”

成功する女性キャリア、落ちる女性の働き方

転載・抜粋president on-line

http://president.jp/articles/-/5335

「女性の品格」などの著者

 

坂東 眞理子さんはこのようにおっしゃっています。

 

今のように経済状況が厳しいときには、意に沿わない仕事を担当することになったり自分の頑張りに見合った報酬が得られなかったりと、仕事に不満を抱えることが多いでしょう。

しかし、こんな時代だからこそ目先の不満で仕事を辞めるべきではありません。私自身の体験を振り返っても、目先のことばかりでなく長期的な視野で判断してきたことがキャリアに大きく活きています。

女性は特に、短期的な視点でものごとをとらえがちです。その原因のひとつは、女性たち自身の中にある「女性は若くてかわいいほうが価値があり、歳を重ねると煙たがられる」という思い込みです。そのため、若いうちに周りに認められなくてはというプレッシャーが男性以上に強いのです。

 

中略

 

女性にとって、10年先、20年先のキャリアパスを描くことは難しいことかもしれません。結婚や出産のタイミングも自分一人では決められないものです。こういった厳しい経済環境では、なおさら難しいと感じるでしょう。でも、だからこそ夢を描いてほしいと思います。

夢は現実的なものである必要はありません。「いつまでに何をすべき」という、将来を線引きしてしまうような計画は、自分の未来を狭くしてしまいます。

その通りにならなくてもいいのです。必要なのは、自分を励ますための楽観的な未来図です。夢を持っているかどうかが、何かあったときもうひと頑張りがきくかに大きく影響します。夢はなかなか実現しないものではありますが、夢にさえ描かないことには実現しませんから。

 

他の職業と比べれば、仕事に就いた当初は拘束時間や給与といった福利厚生や諸条件は悪く感じるのかもしれません。

 

しかしポイント

それを、継続する年数などを考えたら!?

後のキャリア・復職そのたを考えたら!?

 

いかがでしょうべーっだ!

 

女性にとって夢のような職業だと思いませんか!?

それゆえに女性の多い業界”という事なのだと思われます。

 

それとポイントその気になれば、90歳を超えて現役えっ!?

吉行あぐり

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A1%8C%E3%81%82%E3%81%90%E3%82%8A

メイ牛山

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E7%89%9B%E5%B1%B1

といった、先輩方もべーっだ!いらっしゃいます。

 

今”少しだけ頑張る事金h肉で、一生の安心が手に入るビックリマーク

人の手や、人からもらえるものでなく自分で手に入れる事が出来る!!

ための、技術・職業だと思います。

 

未来の自分のための、職場です。   

 

地球の温暖化が進むとむっ日本では日本真っ先に 

もみじ がなくなるそうです。
     

それだけ繊細な、季節・季節感シラーなので

秋のファッションは難しいのかもにひひ

 

今日はヘアカラーについてハカセ

秋のスタイルへのヒントを少しだけヒソヒソお話しします得

 

夏から秋へ変化してゆく季節ヘアカラーにも少し変化を持たせるとニコニコ

急に秋のスタイル・色に変える事が出来ますべーっだ!

 

 

こちらの季節ごとのカラーチャートをご覧になってえっピンビックリマークと来た方は大丈夫ですにひひ

夏から秋に変わる際にカラーリングで大切になるのは重

 

*オータムトーンの場合、黄赤~黄の色相で、高~低彩度・中~低明度の色をベースカラーとして用います。

 

サマートーンの場合、
青~青紫の色相で、高~低彩度、高~中明度の色をベースカラーとして用います。

 

ヘアカラーで言えばポイント

夏はアッシュ系の色が季節に合うし、秋はブラウン黄色・オレンジ・赤といったところでしょうかべーっだ!

まあ ザックリと絵の具言ったところですにひひ

 

はいニコニコそれではポイント

夏の明るいアッシュ系の色を秋の落ち着いたブラウンにするためにはここだけの話

 

どんなヘアカラー” 薬剤・調剤”が有効でしょうか!?

 

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・得意げ

 

これが分かれば、プロはいりませんよね~にひひ

 

単純にヘアカラーと呼ばれている薬剤ですが、薬剤の特徴やら成分やらで多種多様化してきています。

それのどのタイプのどのヘアカラーを使用すれば・・・ということはやはりプロの見立てが良いと思います。

 

単純に、ヘアカラーを美容室で!という事でなく プロとして薬剤や施術をセレクトできる方”にお願いすると、髪の状態も良く綺麗な秋色の髪を楽しめますべーっだ!

 

いつもの色で!・・・と、単純に注文するのではなく、季節が変化する今の時期だからこそここだけの話

綺麗な秋色の髪にしたい!!なんて注文してみてはにひひいかがでしょうべーっだ!

 

たかがヘアカラーむっされどヘアカラーにひひです。

秋のカラーも得意な美容室!!

  

頼み方が「おい、生ビール」なら1000円……居酒屋の壁に貼られた貼り紙がTwitterで「素晴らしい」と注目を集めています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000081-it_nlab-bus_all

発案したのは東京・神田の「大衆和牛酒場 コンロ家」というお店。以前にネットで話題になった「注文マナーによって値段が変わるフランスのカフェ」を、冗談を交えてオマージュしたものと語ってくれました。・・・ということです( `^ω^)=3

お店を利用するお客様と、お店/スタッフの関係を冗談交じりに伝えているところが好感が持てます♡

 

美容室などをご利用になる際お客様に個人情報などを記載いただくことがありますが、昨今そのような情報を記載いただけないこともあります。

お店の営業以外では使うことはないのですが、お客様としては髪を切るだけなのになぜ”住所や名前電話番号などの個人情報が必要なの?

と思う方もいるかもしれません。(‘・_・`)

しかしこれらはお客様の個人情報を聞くことよりも、お互いの信頼関係を持つための署名のような役割も兼ねています。

お互いに、信頼してサービスを受ける/施術するための署名のような感じです( ^ω^ )

 

お客様の髪を綺麗にするのは、薬剤が良いから”傷みの少ない薬剤を使用しているから”という事ではありません。

素敵なスタイルに仕上げるのも、技術が良いから”上手いから”という事でもありません。

お客様の髪”ヘアスタイルを綺麗にしよう/綺麗にしたいという気持ちがあってこそ”だと思います。

その気持ち”を抱かせるのは、お互いの事を信頼し、思いやる気持ちが大切なのではないかと思います。

美容師側にも傲りがあってはもちろんいけませんし、お客様も神様ではいけないと思います(笑)

それを上手に伝えた張り紙のように思います( ´ ▽ ` )ノ

 

お客様と良い関係が続けられるお店でいたいと思います!

 

ちなみに(*’3゚b)b

実際に「おい、生ビール」で1000円を請求することありません”とのことだそうです。