アクアプラネット

ブログ

いや~暑くなってきましたね~滝汗

こう暑くて晴れ湿度が高いと、髪が気になってカット仕方ないんじゃありませんかポイント!?

暑くて雨や湿度が鬱陶しいのは仕方ないとして

髪”が鬱陶しくならないようにウインク

質問サイトでポイントこんな質問を見つけましたむっ

((Q.美容院でやるトリートメントは一時的にサラサラにするだけで、パサパサしてしまった髪の毛を修復する

という訳ではないのですか?))

シラーいかがでしょうか?

皆さんはどう考えますか!?

回答の一例

((A1.髪は死んでる細胞のかたまりですので、肌のように傷ついたからといって修復ができないんです。

A2.艶と手触り(サラサラ感)だけです。髪に浸透してナンチャラと言っても定着させることが出来ません。

A3.修復はリペア”髪は再生しませんが、症状は改善できます。
髪に合ったトリートメントを施術していただくと、カットしたよりも効果がある場合もあります。

A4.正直そんなのにお金使うなら、家で使うシャンプーを高いものに変えたいです。))

キョロキョロ

どれが正解というわけではありませんが、それぞれの考え方があるようです真顔

美容室は、髪をカットするパーマをかけるカラーで染める・・・という事を行う

だけ”なら、カット屋さん”パーマ屋さん”カラー屋さん”ですニヒヒ

私は、お客様の髪の悩みを解消/改善できるお店が美容室だと考えます。

ウシシ

ですから、髪の悩みを解消する施術=髪のためのトリートメント施術”だと思ってます!!

その方法が、薬品を使う使わないは様々でカットやパーマでもトリートメントと呼べるのではと思います。

 

それはさておき、美容室で行う多くのトリートメント”という施術むっ

その施術に使う薬品の多くは、艶と手触り(サラサラ感)を出すためのものがほとんどと言っても過言ではありません。

髪の傷み”というのは、物理的にパサパサしたり引っかかったり、枝毛が出来て絡まる・・・という症状が出ます。

そのパサパサを改善したり、絡まるのを防ぐために行うトリートメント”という事でそのような効果の薬品を使います。

表面的な部分を解消するトリートメント”です。

では、それ以外の症状は?

得意げ

・・・例えば、髪が広がる”髪に腰がなくペタンとする”部分的に跳ねる”・・・などなど多くの悩みがあります。

それに効果のある薬品”薬剤”トリートメント施術は?

ウシシあ~るんですよ~ポイント

そういう方のためのトリートメント”施術/薬剤が!!

その方に合わせた施術や薬剤を使用して、悩みを解消できちゃいます♥akn♥あ

・・・あなたの為に考えて、あなたの髪の悩みが解消できるように

私たちが、施術しますkirakami☆☆

それが重

本当のヘアトリートメント”だと思って営業しています爆  笑

あなたの髪の悩み、何でも相談してみてくださいべーっだ!

あなたのためのトリートメント”がきっと見つかりますおーい!

花王が白髪染めの新ブランド「Rerise(リライズ)」を販売する。

リライズは使うごとに髪が色づく仕組みで、好みの色に近づくまでまずは3日間使用し、その後は週1回の使用で髪色を維持することができる。

 

・・・という事だそうだキョロキョロ

詳しい記事はこちら

https://toyokeizai.net/articles/-/218539

 

家で白髪染めをする人が減っている

一見すると家庭用白髪染め市場には追い風が吹いているようにも見える。にもかかわらず市場の右肩下がりが続くのは、定年退職を迎えることで白髪染めをやめるケースや、美容院で髪を染める人が増えているからだ。

と、記事の中では言っているむっ

そもそも白髪染め”ヘアカラーというのは、髪に色を入れたり髪の色をコントロールしたりする薬品を使用します。

ですから人に施術する際には、美容師免許などの国家資格を持ったものが取り扱う事になっています。

要するにポイント

専門家が知識や技術を持って扱わなければいけない、薬品である。ということでしょ!?

美容室や理容室で、理美容師に施術していただくことが安心・安全である。という事だと思います。

ぼけー今回のこの夢のような白髪染め!?というと

薬事法上医薬部外品に入らない、化粧品扱いの商品のようです。

自宅でセルフで行うのなら一般的なヘアカラーよりは安全と言えます・・・。

しかしチーン

全く新しい成分を使用して作られた商品のように宣伝していますが、実は成分表記を見てみるとポーン

http://www.kao.com/jp/rerise/rrs_gray_fluffy_00.html

勉強熱心な美容師さんなら、知っているはず・わかるはずニヤリ

この成分の白髪染めを使用した髪に、違う薬剤を使ったらどうなるか・・・ゲッソリ

 

最近はいろいろな白髪に色を入れる簡単な商品が多く発売されています。

しかしその多くは、手軽さが故に色の入りも持続も悪く思ったようにならないというものが多いようです。

まあそのようなものを使って、間ごまかすwという感じです。

それら商品は色素や成分などの滞留も悪いため、次にヘアカラーをする際は薬品の作用に影響が出ないモノが多いです。

ですが・・・今回のこの商品はチーンとにかく美容師さん泣かせの商品ですブーイング ブーイング ブーイング

良い悪い”という事ではないのですが、

このような商品も含めご自宅で何らかを使おうと思ったときには、美容師さんに相談することが最良です!!

その後美容室などで施術して

あれっ?希望した状態と違う!思ったようにならない!滝汗

美容師さんも原因が分からない・・・なんて言う事が多く確認されています。

 

重要

一般の方はこのような商品を使用する際は、美容師さんに相談してからお使いになることをお勧めします!!

美容師さんでこのような商品の特性を知らない、分からない方は出来るだけ早く勉強しておいてください!!

aya