アクアプラネット

ブログ

2023年9月24日 日曜日

脱染(ダッセン)ってなに?

 

!?みなさんは、ご存知!?でしょうかニコニコえっ

『脱染』『脱染剤』を使った技術金h肉

 

以前よりヘアカラーの絵の具人気は相変わらず高いのですが

ご自宅で、ご自分でされる方が増えた、弊害!?

とでもいいましょうかガーンあせる

やってはみたものの・・・ドクロ

ムラになった汗色が入りすぎた汗真っ黒汗

などなど・・・

失敗どんよりですね

そんな髪の色を直す方法が今までは、ブリーチ(脱色剤)

でしか出来ませんでした。

といいますか、それでもできないのです。

ブリーチ(脱色剤)毛髪の天然色素(メラニン)を脱色するものをいいます。
aquaplanet-time's
毛髪の天然色素(メラニン)を酸化脱色させます

 

脱染剤 染毛した毛髪から染料と天然色素(メラニン)を脱色するものをいいます。

aquaplanet-time's

毛髪の天然色素(メラニン)および染毛によって毛髪中に定着した色を脱色します。

どちらも、自毛の色素は明るく(脱色)することはできるのですが、

ブリーチ剤には染毛した色素を明るくする作用がないのです。

ポイントはい、もうわかりましたね~ハカセ

カラー失敗して色がヘンになってしまった場合

脱染するか、自然に落ちるのを待つ(通常2~3ヶ月)しかないのです。

その上から通常のカラーをしても、希望の色には虹

なりませんしょぼん

成分によっては、グレーがかった色やグリーンのくすんだ色

紫の赤みの強い色などなど、思ってもいない色に化学変化してしまう

カラー剤もあります。えっ

一度失敗したカラーは必ず落とす必要があるのです。

『脱染剤』を使用して重

おしゃれなショートカット方たちが

黒髪や明るい髪色を交互に楽しんでいられるのも、この薬剤・技術のおかげ土下座

素敵な髪色の秘密のレシピ本です。

当店ではポイント

7~8年前からにひひ使用してます。

あたりまえだの・・・です。なんちゃって

黒髪>明るい髪

赤>アッシュ

などなどニコニコ

使用方法はアイデアの数だけ絵の具ありますよ~OK

お悩みの方は

ぜひ お問い合わせを~電話

お待ちしております~

aya

2022年11月13日 日曜日

ヘアカラーの常識/非常識?

ヘアカラーの常識/非常識についてウインク

髪を染色する上で、広くヘアカラー剤に使用されているものが「酸化染料」と呼ばれる化学成分です。
その「酸化染料」が原因となって起こるアレルギー性接触皮膚炎のことを美容業界では『ジアミンアレルギー』と習慣的に呼んでいます。

 

“ジアミン”とは「酸化染料」と呼ばれている一群の染毛成分の中で、特にアレルギーを発症する頻度が高い「パラフェニレンジアミン」を“ジアミン”と略したことから始まった酸化染料の俗称です。

          

アレルギー性接触皮膚炎は、誰にでも起こるのではなく、ある特定の人にだけ起こります。皮膚や体に合わないものと判断する体の仕組み(抗原/アレルゲンの記憶)をもっている人に起こることがあります。抗原となるものに接触してから24~72時間で腫れや紅斑などの皮膚症状が最大になります。

 

一次刺激性接触皮膚炎は、アレルギーを原因としない「かぶれ」のことです。
刺激をおこす化学物質が濃い濃度で皮膚に付くと、誰にでも症状が出ます。その原因は、化学物質が皮膚の細胞膜に障害を与えたり、代謝に障害を与えたりして皮膚を傷めてしまうからです。
薬剤と接触後、あまり時間を置かずに皮膚に刺激や傷みを感じたり紅斑が現れたりした場合は刺激性接触皮膚炎の可能性があります。

ヘアカラーによるアレルギーを防ぐため、以下の点に気をつけましょう。

  • 体調の悪いとき、荒れていたり傷がある等頭皮の状態の良くない時は施術を見合わせましょう。
  • アレルゲン(抗原となる物質)は皮膚から浸入するので薬剤との接触を極力避けて施術しましょう。素手で薬剤に触るのもリスクがあるので注意しましょう。
  • 今まで何でもなかった人がある日突然に発症するのがアレルギーの特徴です。
    施術前のパッチテストでアレルギーになっていないことを必ず確認しましょう。
  • 一度ヘアカラーでアレルギーを起こしたら、その時に使用したタイプのヘアカラーリング剤は絶対に使用しないでください。
    また他のタイプのヘアカラーにも敏感になっているのでパッチテストはより重要になります。

ニヤリで、ここまではよく言われるヘアカラー”いわゆるジアミンのアレルギーについてです。

まあみなさん、ジアミン”を調べればこの程度の情報はたくさん目にします(笑)

この先ですポイント

「ヘアマニキュアは、髪の内部に浸透しないから安全ですよ」

と勧められて、白髪染めの代わりに使っていませんか?

ヘアマニキュアの成分を見ると、もっとも多く含まれている水の次に、
エタノールとあります。これはほとんどのヘアマニキュアと同様で、

消毒と殺菌作用が強すぎるため、人間の身体に有害なんです。

成分の語尾に「~エタノール」と書かれてあっても同様です。
他にも「~アミノフェノール」という成分は、皮膚への刺激が強いので
アレルギー反応を引き起こす危険性があります。

タール系色素というのは、「赤227」「黄203」「黒401」のように
記載されている成分のことです。

髪を染める染料であることは確かなのですが、旧表示指定成分で、
発ガン性や皮膚病、アレルギーなどが懸念される色素です。

 

使った途端に、困ったことになるというわけではないのですが、

頭皮にダメージを与えて、弱らせていくことは確かです。
当然、髪にも良い影響を与えるはずがありませんよね。

髪や頭皮に優しい白髪染めを探すと、植物由来成分100%ものであれば

薄毛を改善することと頭皮の健康を考えると、
染まる時間か、お金かを投資するしかないですよね。

 

頭皮を健康な状態に保ち、髪に艶とハリを与えるトリートメント効果とカラーリング作用を併せ持つ優れたヘナ(メーカーによって異なります)(当社)は「安全」という点では比類ないものです。

この安全性を客観的に裏付ける為、国内の権威ある第三者の検査機関に下記の内容の検査を依頼しました。 
★急性経口毒性試験
★皮膚一時刺激性試験
上記の検査は既に実施され、いずれにおいてもその安全性が確認されています。

 

分析機関:財団法人 日本食品分析センター
分析試験結果

分析試験項目 結果 定量下限 分析方法
パラアミノ
フェノール
検出せず 0.1% 高速液体
クロマトグラフ法
パラフェニ
レンジアミン
検出せず 0.1% 高速液体
クロマトグラフ法

 

 

ウインク!!

ですが、間違ってしまってはいけないのは重

100%天然のものだからと言って、アレルギーが出ない”ということではないということです!

 

植物だろうが、天然ものだろうが、水だってアレルギーが出る方もいますショボーン

 

そこでニヤリ私たちプロである 美容師 の役割”となるわけですウインク

 

ジアミンだからダメ×マニキュアだから安心ショック天然ものだから大丈夫ガーンではなくて、

あなたにはこれを使うとよいかもしれません!

ということなんです爆  笑

 

その見極めや、施術方法、薬剤の使用方法などいろいろ駆使してあなたを綺麗にショートカットするのが役割ですポイント

 

だから、人の言ったことや”ネットの情報だけを鵜呑みにしないでショボーン

常識/非常識は、見る方や考え方によって大きく変わります!!

私たちに 相談してくださいウインク

 

ヘアカラーでかぶれた方でも、ブリーチで大丈夫だった照れという方もいましたびっくり

私たちは プロとして数多くの方を担当させていただき、肌や髪や状態を体験経験しております。 これなら・・・こちらなら・・・この方法なら・・・という判断ができると思います。

 

もちろん深刻な場合は、医師の判断にも従います。

 

危険な賭けのようなことはしませんグラサン

 

それがプロの責任ですグッ

めっきり・・・というかあせる

急にもみじ秋の気配が強まってしまいましたね~ショック!

夏から秋へ・・・そして冬

極端な変化で体調を崩していらっしゃる方も多いようです。

暑さ寒さも”というように、お彼岸を境に季節がさらに進んでゆくのではないでしょうかべーっだ!

夏のスタイルから、秋冬のスタイルへのヒントポイント

パーマのちょっとした種類”について、お話ししてみましょうべーっだ!

パーマ”というと、ここの所3~4年ほどまえから流行の兆しが見えて今年に入りかなり多くの方々が挑戦!?しているようです。

以前はストレートスタイルが主流で、猫にゃーも杓子も矯正・矯正・・・

ストレートの綺麗なスタイルにあこがれ、み~んな矯正を一度は試したなんてにひひことがあったと思います。

一度経験のある方はお分かりかと思いますが、施術後は真っ直ぐ”ニコニコ

サラサラなストレート・・・


それはそれでべーっだ!楽しめたかと思います。

ただシラーこの真っ直ぐ”が・・・期間が経過し自毛が伸びてきたときがこれまた厄介で得意げ真っ直ぐな毛先と根元部分のクセが気になる自毛・・・

この境目”に悩まされた方も多いのではないでしょうか!?

真っ直ぐがお気に入りラブラブ!な方は、再施術・リタッチなどでスタイルを維持していれば問題ないと思いますが、それこそスタイルを変えたいな~・スタイルチェンジ”したいと思った時ビックリマークこれがポイントですポイント

矯正後の髪は敏感なコンディションになっていて、パーマ・ウェーブやカールが表現しずらい”状態になっています重

パーマが掛からない”というわけではないのですが、薬剤の選択・施術方法を誤ると・・・チリチリ・・・パサパサ・・・バサバサガーンと悲惨な状態になってしまいます叫び

髪の状態に合った薬剤の選択重

状態に応じた施術方法重が最重要!!という事になりますべーっだ!

縮毛矯正に限らず、夏の間に楽しんだハイトーンヘアカラー後の髪

多種類の薬剤施術を行った蓄積ダメージ毛・・・などなど得意げ

それぞれの髪に合った、薬剤・施術方法が必要・最重要!!

ということです♥akn♥

よく、パーマを注文する際にふきだし(…)

「○○パーマお願いします」なんて・・・

美容室でも、当店はデジ・エアー・水・ミスト・△△パーマがウリ”です・・・のような言い方が多いようですがあせる

それではパーマ屋さん・・・

 

パーマンにひひです。

あイヤあせる違った・・・

パーマの種類や特徴はポイント

http://slism.net/beauty/type-of-permanent.html  

こちらで詳しくご覧いただけますべーっだ!

本当のプロ・美容師さんなら、髪の状態・あなたの髪に合った”パーマを選んで最高の仕上がりになるメニューで施術して下さると思います。

それを選択するのはあくまで、お客様ではなく”美容師さんにお願いしたほうが良い”という事になると思います。

お客様は、なりたい・したいスタイルを伝え”予算を伝え”綺麗にして下さい!!

これでべーっだ!バッチリ!!

それぞれのパーマの良い部分・悪い部分、今回のスタイル貴方の髪の状態に最適な施術方法・薬剤それらの中から最高の仕上がりになる”モノを選び施術しますウインク

それが、本当の美容師”プロの仕事”かとニコニコ思います。

こちらの記事をご覧の方は、夏のスタイルのまま・・・得意げ

な~んてことありませんよね~

 

夏スタイルから、秋冬スタイルへ べーっだ!

 

 

地球の温暖化が進むとむっ日本では日本真っ先に 

もみじ がなくなるそうです。
     

それだけ繊細な、季節・季節感シラーなので

秋のファッションは難しいのかもにひひ

 

今日はヘアカラーについてハカセ

秋のスタイルへのヒントを少しだけヒソヒソお話しします得

 

夏から秋へ変化してゆく季節ヘアカラーにも少し変化を持たせるとニコニコ

急に秋のスタイル・色に変える事が出来ますべーっだ!

 

 

こちらの季節ごとのカラーチャートをご覧になってえっピンビックリマークと来た方は大丈夫ですにひひ

夏から秋に変わる際にカラーリングで大切になるのは重

 

*オータムトーンの場合、黄赤~黄の色相で、高~低彩度・中~低明度の色をベースカラーとして用います。

 

サマートーンの場合、
青~青紫の色相で、高~低彩度、高~中明度の色をベースカラーとして用います。

 

ヘアカラーで言えばポイント

夏はアッシュ系の色が季節に合うし、秋はブラウン黄色・オレンジ・赤といったところでしょうかべーっだ!

まあ ザックリと絵の具言ったところですにひひ

 

はいニコニコそれではポイント

夏の明るいアッシュ系の色を秋の落ち着いたブラウンにするためにはここだけの話

 

どんなヘアカラー” 薬剤・調剤”が有効でしょうか!?

 

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・得意げ

 

これが分かれば、プロはいりませんよね~にひひ

 

単純にヘアカラーと呼ばれている薬剤ですが、薬剤の特徴やら成分やらで多種多様化してきています。

それのどのタイプのどのヘアカラーを使用すれば・・・ということはやはりプロの見立てが良いと思います。

 

単純に、ヘアカラーを美容室で!という事でなく プロとして薬剤や施術をセレクトできる方”にお願いすると、髪の状態も良く綺麗な秋色の髪を楽しめますべーっだ!

 

いつもの色で!・・・と、単純に注文するのではなく、季節が変化する今の時期だからこそここだけの話

綺麗な秋色の髪にしたい!!なんて注文してみてはにひひいかがでしょうべーっだ!

 

たかがヘアカラーむっされどヘアカラーにひひです。

秋のカラーも得意な美容室!!

  

花王が白髪染めの新ブランド「Rerise(リライズ)」を販売する。

リライズは使うごとに髪が色づく仕組みで、好みの色に近づくまでまずは3日間使用し、その後は週1回の使用で髪色を維持することができる。

 

・・・という事だそうだキョロキョロ

詳しい記事はこちら

https://toyokeizai.net/articles/-/218539

 

家で白髪染めをする人が減っている

一見すると家庭用白髪染め市場には追い風が吹いているようにも見える。にもかかわらず市場の右肩下がりが続くのは、定年退職を迎えることで白髪染めをやめるケースや、美容院で髪を染める人が増えているからだ。

と、記事の中では言っているむっ

そもそも白髪染め”ヘアカラーというのは、髪に色を入れたり髪の色をコントロールしたりする薬品を使用します。

ですから人に施術する際には、美容師免許などの国家資格を持ったものが取り扱う事になっています。

要するにポイント

専門家が知識や技術を持って扱わなければいけない、薬品である。ということでしょ!?

美容室や理容室で、理美容師に施術していただくことが安心・安全である。という事だと思います。

ぼけー今回のこの夢のような白髪染め!?というと

薬事法上医薬部外品に入らない、化粧品扱いの商品のようです。

自宅でセルフで行うのなら一般的なヘアカラーよりは安全と言えます・・・。

しかしチーン

全く新しい成分を使用して作られた商品のように宣伝していますが、実は成分表記を見てみるとポーン

http://www.kao.com/jp/rerise/rrs_gray_fluffy_00.html

勉強熱心な美容師さんなら、知っているはず・わかるはずニヤリ

この成分の白髪染めを使用した髪に、違う薬剤を使ったらどうなるか・・・ゲッソリ

 

最近はいろいろな白髪に色を入れる簡単な商品が多く発売されています。

しかしその多くは、手軽さが故に色の入りも持続も悪く思ったようにならないというものが多いようです。

まあそのようなものを使って、間ごまかすwという感じです。

それら商品は色素や成分などの滞留も悪いため、次にヘアカラーをする際は薬品の作用に影響が出ないモノが多いです。

ですが・・・今回のこの商品はチーンとにかく美容師さん泣かせの商品ですブーイング ブーイング ブーイング

良い悪い”という事ではないのですが、

このような商品も含めご自宅で何らかを使おうと思ったときには、美容師さんに相談することが最良です!!

その後美容室などで施術して

あれっ?希望した状態と違う!思ったようにならない!滝汗

美容師さんも原因が分からない・・・なんて言う事が多く確認されています。

 

重要

一般の方はこのような商品を使用する際は、美容師さんに相談してからお使いになることをお勧めします!!

美容師さんでこのような商品の特性を知らない、分からない方は出来るだけ早く勉強しておいてください!!

aya

 

 

 

2018年3月26日 月曜日

脱染剤(ダッセンザイ)のご案内

 

脱染剤(ダッセンザイ)のご案内




最後に・・・

白髪染やおしゃれ染の「酸化染毛剤」は、髪にしっかりと色を定着させ色持ちはいいのですが、残念なことに人によってはこれが原因でかぶれを起こすことがあります。
これは主成分である酸化染料が原因のアレルギー反応によるもので、一度「酸化染毛剤」でかぶれた人は、体内に抗体ができてしまい、次に使用した場合、もっとひどいかぶれを起こしてしまいます。これは一生続くともいわれています。そして、今までかぶれたことがない人でも、ある時突然かぶれが出たりします。したがって「酸化染毛剤」を使用するには、プロである美容師の施術にて行ってください。
また、「永久染毛剤」であってもオハグロ式(植物染料や化学変化により発色させるタイプのもの・かなり古くからある染毛剤)とも呼ばれる「非酸化染毛剤」は、「酸化染料」が使われていませんが、まれにかぶれを起こす人もいますので、酸化染毛剤同様、経験の豊富なプロ・美容師の施術、もしくはプロ・美容師のアドバイスの下に行うことをお勧めいたします。

 

アクアストレート(縮毛矯正)のご案内


デザイン創造の新たな可能性!
進化したアクアストレート(縮毛矯正)、化粧品カテゴリーによるヘアカラー毛から新生毛まで幅広い髪質やダメージに対応したメニューに! ヘアカラーとの同日施術が可能になりました。
通常のパーマやカラーでは同日の施術は禁止されていましたが、化粧品カテゴリーの薬剤だから安心して行えます。

「パーマもかけたい、同時にカラーもしたい!」と思ったことはありませんか?
これまでウェーブ・ストレート(縮毛矯正)パーマとカラーの同日の施術は、毛髪・頭皮への負担が大きすぎるので禁止されていました。それは使用する薬剤に理由があります。通常の薬剤は「医薬部外品」に区別されておりますが、アクアストレート(縮毛矯正)で使用する薬剤は「化粧品」に区別された薬剤ですので、髪への負担を最小限にパーマをかけることが可能になりました。ダメージレベルを見極め最適な薬剤をセレクトいたしますので、健康な髪の方からダメージが気になる方まで安心してご利用いただけます。最高クオリティで創る美しい質感を体験してみてください。

– アクアストレート スタイルイメージ –

アクアストレート 配合成分表

※医薬部外品:おだやかですが薬理作用が認められた成分が配合されている商品。パーマ薬剤の場合チオグリコール酸、システイン配合
※化粧品:人の身体を清潔にしたり、美化するために用いられる商品。パーマ薬剤の場合サルファイト、システアミン、ラクトンチオール配合。(ルシケアはシステアミン配合、高いカール形成とふんわり柔らかな質感を与えます。)

– ダメージレベル診断表&薬液選定表 –

ダメージレベル診断表

※ダメージレベル5は軟化作用を与えず保護のみを目的としガード[G]を使用します。

 

デザイン創造の新たな可能性!

「パーマもカラ―もしたいけど時間が・・・」と心配された方も多いと思います。パーマの施術工程にカラーを組み込みますので時間をかけずに仕上がります。また、パーマ液特有のキツイにおいもほとんどないため施術中も快適に過ごしていただくことができるでしょう。
そして何よりこのアクアストレート(縮毛矯正)は“自宅でのスタイリングのしやすさ”をテーマに作られた薬剤ですので、ご自宅での再現もしやすく、お客様がますますヘアデザインを楽しめるようになりました。
クセ毛を矯正して毛先だけふんわりカールさせたり・・など、いろいろなスタイルをお楽しみください。ダメージは最小限に、イメージの実現は最大限に!!