アクアプラネット

ブログ

 

新しい生活にも少しリズムが出来て、毎日が新しい事との出会いや発見があり

充実しているかもしれません。

中には、目まぐるしく自分にやってくる出来事になじめず

この道を選んでよかったのか?

悩んでしまっているのかもしれません・・・。

 

まだまだ、一歩足を踏み出したばかり、

もう少し進んでみようと自分を元気づけ毎日を過ごしているかもしれませんねキョロキョロ

 

少し先へ進んだ者から

なんとなくわかった、美容師と言う生き方

そんな世界がこの先には待っていると思って、聞いてみてくださいウインク

 

華やかに見える、美容師/美容業という仕事

実は傍から見ているより、かなり地味(笑)です。

もちろん目にする有名な”美容師などは、髪もファッションもそれなりによく見え

あなたたちにとっては、素敵に写るのかもしれません。

ただ、それは美容師”でいるためお客様のために美容師として表現している身だしなみ”なんです。

 

美容師は、美容師としてのカッコウ”とでも言いましょうかw

お巡りさんも、制服を着ていればお巡りさんに見えますが私服じゃわかりませんよね~てへぺろ

 

それが、美容師としての制服”のようなものですウインク

 

オシャレな私服、流行のヘアスタイルに身を包み

皆”を素敵に、笑顔にする

それが美容師としての役割です。

 

自分がオシャレをすること、髪型を気を付ける事は全てお客様の為に表現します。

自己満足の為ではなく、お客様のためにする”行為なんです。

 

そうです。

美容師と言う職業は、お客様の為美容師と言う役割でお客様を笑顔にする職業だと言えます。

 

お客様の為に

髪を整え、オシャレをして、技術を磨き、知識を広め、経験を積み・・・それが果てしなく続いてゆきます。

 

ゴールはまだまだ先足

 

見えてもいませんし、想像すらできない 今”

不安に思ってショボーン暗くなるよりも

何も考えずもう一歩あしあと先に進んでみてください。

その先に、なにかあるかもしれませんまた何もないかもしれません。

 

ただ、その先に待っているのはお客様の笑顔爆  笑それは確実です。

 

お客様の笑顔を作るあなたが、まずは爆  笑笑顔になる!

これがこの仕事だと思いますw

 

何にもできないのは、当たり前(笑)

これからどんどんできるように、一歩ずつ進んでゆくのですからウインク

技術ができない、オシャレが上手くいかない、みんなと比べると・・・涙

のように考えていませんか!?

 

まずは!あなたのできる事!!

出来ることで精一杯!

あなたが楽しむことです。

笑顔になるのは簡単ゲラゲラですよね・・・!?

 

最高の助演者

主役をフルに引き立てられる、サブキャラ陰キャ影キャ

 

それが美容師、

あなたのライフの主役、あなたが選んだ生き方です。

時には座って考えて、時にはボ~っと何もしない・・・w

何か困ったことや、悩んだときは先に進んだ者に聞いてみる耳のもいいかも(笑)ですねウシシ

労働環境の改善は、企業だけでなくいまや国全体に関わる課題です。

安倍晋三首相は2016年9月、内閣官房に「働き方改革実現推進室」を設置し、働き方改革の取り組みを提唱しました。

働き方改革とは、一言でいえば「一億総活躍社会を実現するための改革」といえます。

一億総活躍社会とは、少子高齢化が進む中でも「50年後も人口1億人を維持し、職場・家庭・地域で誰しもが活躍できる社会」です。

 

美容師の仕事cut!というと、昨今はブラックの代名詞のように言われていますぐすん

はたして・・・本当のところは?どうなのでしょうか!?

 

*キツイ

*拘束される時間が長い

*休みが少ない

*給与が安い

*社会保障に対する不安

*将来に対する不安

*その他

 

などが挙がっているようです。

 

本当に言われているような、ブラックな職種!?なのでしょうか?

キツイ>という事に対しては、職業なりの苦労はあります。

代表的なのは、立ちっぱなし・食事の時間が不規則などで、こんなことは普通の体力のある方なら問題ありません。

食事が決まった時間にとれない”などを理由に挙げる方は、他の職種でも文句は言います。

繁忙日や暇な日のムラがあるのもサービス業の性”です。

拘束時間>これは営業時間”という事で考えれば、他の職業と変わりがありません。9時間”が平均的ではないでしょうか!?

美容師の場合はそこに、勉強・修練の時間を組み入れ考える方も多くいるようですが、それらは自分のためのスキルアップですから昔は強要もされましたが、現在は自主的に行う事”となっている場合が多いです。しかし、やっている方とやっていない方の差”は実務においてかなりの違いが出てきます。

それによっては、仕事を依頼される・任される量や内容が違ってくるのは当然で、実力主義の職業なら=給与”となる場合が多く、収入の差にもつながりますから、自分なりの判断で行う事が当店では当たり前です。

休み>これは、お店によりまちまちではありますが現在の多くのお店は、隔週休2日位は当たり前だと思います。

月/6日程度の休み+年末年始休暇と言ったところでしょうか!?

祝祭日はサービス業なので関係はありませんが、振替などの方法を取ったり営業時間の短縮などで対応しているお店が多いです。

 

給与>に関しては、新卒で16~17万程度が東京・都市部の上限ではないかと思います。専修学校卒の平均的な金額だと思います。その後は実力次第ですから、少ないと言っている方は・・・です。

 

社会保障に対する不安>に対しては、保険・年金・労災などの事を言っているのだと思いますが、美容室の多くは個人商店”が多く個々のお店・各個人の対応という事が多いと思います。

保険は国保(美容国保というものもあります) 年金は国民年金 労災などは組合の保険を利用している場合が多いです。ない”ということではありません。

大手の美容室などで、社保・厚生年金などの加入をしているお店も増えては来ていますが、なかなか増えていないことが現状です。その理由は美容師の職業の良い所”とつながっているため、なかなかお店側が加入できないのが理由の一つです。

このことに関しては、また別の機会に!

 

将来に対する不安>よく美容師は年齢の高くなった方はどうするのか?ということを聞かれますが、美容師という職業には定年はありません。その気になれば最高齢で92歳”まで現役を続けた方もいます。(こちらは特別だとは思いますが)

40代>50代>60代と進んでいった時の不安・・・

現役・現場で頑張る方もいます。

それ以外にも選択肢、役割はたくさんあります。

それぞれに苦労はありますが、裏方になって頑張っている方は一般の方(お客様)とは接点がないので、お店では見ないだけです。

手に職を付け、定年がない職業”なんて言ったら死ぬまでくいっぱぐれはありません。

美容師の人気が少なく、美容師人口が減ってきているのですからなおさらです。

その他>こちらの多くは、人間関係”体力・精神力”的な肉体的な問題が多いようです。

人間関係などは、多くの時間を過ごすのですから色々な方がいて当然ですが、業界的に師従関係で成り立っていたころの名残が多くそのように対応してしまう方々も多いのも事実ですが、最近はそんなことも少なくなってきています。

しかし、プロと言われる職人の集まりですから出来ない方にはつらくあたってしまう事もあるかもしれませんが、仕事に対して”という事ですからレベルアップすること、認められることで解消してゆくと思います。

体力・精神力は自己管理です。

結構美容師さんは気を使っている方が多いです。

健康面などかなり気を付けます。

 

ここまででポイント

な~んだニコニコ他の職業と変わらないんだ~・・・と思いませんか?

 

業界人の欲目”かな~あせる

詳し~く”知りたい方はニコニコどんなことでもお答えしちゃいます!

詳しくは・・・こちらもご覧ください。

子供に、

自分の好きなことを興味があることを見つけなさい”そういう仕事に就きなさい”

自分の将来を考えたときに、

好きなこと興味があることがやりたい、そういう仕事に就きたい”

と、シラー

世の中のどれだけの方が、自分の好きなことを、好きな仕事にしているのでしょう?

好きなことをしている方は、好き勝手にやっている”のでしょうか?

好きなことをするために、何かを費やすことはしなかったのでしょうか?

 

嫌なら辞めて結構!嫌ならならなくて結構!!

・・・とアセアセ言えればいいのですが、実務を考えればそうも言ってられません。ドクロ

 

ですから、美容師の職場環境も徐々にではありますが待遇や条件なども少し改善されてはいます。極々微動ではありますが・・・カメ

一般の企業に比べたら、それこそ大きく差が出てしまう会社もあるでしょう。

ですから!

好き”という気持ちがより強くある方が、夢をかなえることができる業界だと思いますおねがい

 

これから美容師を目指す方は、お願いです!

好きという気持ちをもって、気持ちを忘れないで下さい。

美容師はそういう考えでやっている人たち”と皆に伝わるように!!

 

当店も、時間決めや就業短縮、休みなど働く環境改善に取り組んでゆきたいと思います!!爆  笑