アクアプラネット

ブログ

2018年3月27日 火曜日

小学校にて美容師さんの仕事についてのお話し

今の小学校は仕事”について勉強する時間があるそうですニコ

そこで、話をしてほしいと頼まれあせる

自分にできる事なら・・・と少しだけお話ししてきましたほっこり

そこで話した内容の、あんちょこてへぺろです。

 

美容師さんってどんな仕事?

シャンプー/カット/パーマ/カラーなど・・・?

みんなをきれいにする仕事!

きれいにするってどんなこと・・・?

みんなきれいと思うことは違っています。

その人のことをわかること、聞いてあげること。

きれいになると、どんな感じ?

きれいになると、自信が持てて・勇気がわいてきて・元気になる・・・

何でもできる!ポジティブになる!!うれしい・楽しい・幸せな気持ちになる!!!

 

みんなを幸せにする仕事!!

てんつくマン

「美容師とは天使の仕事」

☆シャンプーとは嫌な思い出を流してあげること。

☆カットとは引きずっている過去を切り落としてあげること。

☆セットとは心を整えてあげること。

天使の仕事にいつも誇りを。

 

*美容師さんはタレントではない”

(自分が目立つことではない)

*主役はお客様”美容師は黒子の様な存在”

(みんなを光らせてあげられる仕事)

*笑顔が大切と思う方

(みんなを笑顔にできる。自分も笑顔になれる。)

*人からもらう事より、自分で手に入れる事を知っている

(自分から行動できる。困っている人や悲しい気持ちになっている人に自分から声をかけてあげられる)

 

今できることは?

みんなのきれいを知ることわかること、いろんな考え方や人がいていろんな好みがある。

国語や社会算数や英語自然や美術、運動やスポーツ・・・

その人は、何が好きか?友達や先生とのかかわり男の人・女の人元気な人元気のない人・・・

自分の周りの人を笑顔にできる!?それにはまず、自分も笑顔になる!

みんなを幸せにしようと頑張ることで、

自分も幸せになる仕事!!

 

こんな感じの内容をわかりやすく伝えたつもりでしたが、どうだったかな~・・・うーん

 

 

みんな真剣に話を聞いてくれていました照れ

先生や校長先生もお気遣いいただきありがとうございましたaya

 

生徒のみなさんありがとうございました爆  笑